恒例のモンクロシャチホコバスター
- ぴのこ
- 8月27日
- 読了時間: 2分
昨日は東京都に熱中症警戒アラートが発令されました。ということは活動休止なのですが、この時期はモンクロシャチホコが育つ時期(毎年なのでご存知の方もいらっしゃるかな)
なので暑さに強く強靭なメンバー数人で駆除をしてきました。
このモンクロシャチホコ、幼い頃は固まっていて、育つとバラバラになり「マイ葉っぱ」のように1枚の葉に1匹というように散らばります。そうなると駆除が大変になるので早ければ早い方がいい!ということで、昨日は焦って駆除作業をしました。
GW頃のハベリフクロフシも同じで、遅くなればなるほど厄介です。ですので時間との闘いでもあります。
のんびりしていたら大変!!
昨日もすでに丸坊主に近いくらいまで食べられてしまった若木もあり……時すでに遅しかもしれません。
また明日、来週の火曜と駆除作業をします。
さて、モンクロシャチホコですが若木を好みます。特に江戸彼岸系の桜が好きなようです(私と同じです)
昨日はだいたい2000匹獲ったでしょうか。これは昆虫食の大人気素材だそうで10匹1000円ほどで売られています。昨日獲ったのが2000匹なので✖️100でもし売ったとしたらトータル20万円!!!
もちろん売ることはできないので、袋に入れサービスセンターに焼却をお願いしてきました。
午後は役員会があり、今後の作業、イベントなどについて話し合いました。なんと!その場にもモンクロシャチホコが参加。
あるメンバーの上着に付いていた子たちがニョロニョロ這い出てきて会議を賑やかにしてくれました。
写真は昨日のモンクロシャチホコです。苦手な方は飛ばしてくださいね。
3枚目はモンクロシャチホコを掴んでいるカマキリ
モンクロシャチホコは小さい頃は赤く毛が少ないのですが育つと黒っぽい体に灰色の毛がもしゃもしゃ生えてきます。毒はありません。









コメント