top of page

プロフィール

登録日: 2022年5月25日

記事 (373)

2026年6月3日1
柵内除草その1
昨日は中央エリアの柵のついた桜の根元除草をしました。 まずはメインゲートの両脇に3本ある小金井薄紅桜の根元です。 時々分業で選りすぐりのメンバーが除草しているので厄介な雑草はなく、すんなりと終わりました。 次はサービスセンター近くの枝垂れ桜の柵内です。こちらは秋に菜の花の種を蒔いたのですが、どうも育ちが悪く、ノビルばかりが目立つ場所でした。この季節になり、ノビルは地上部が枯れ、除草は楽々でした。(でもまた春になるとノビルがぴょこぴょこ出てきますね) 最後は小平口の小金井薄紅桜の原木(枯死)の柵内、ロータリーの染井吉野の柵内除草をしました。 原木は枯れていますが、桜守の会ができたきっかけになった木なので大切に見守っています。 ↓↓ビフォーアフター 抜いた雑草はそのまま根元に撒きます。そうすることによって土が柔らかくなり、また、日光を遮るので次の雑草が生えにくくなります。 明日は東エリアの柵内除草です。 シンボルツリーのオオシマザクラ、春のきせきも除草するので、もし「やってみたいな」とご興味のある方はぜひご参加ください。 9時半〜12時ですがご都合のいい時間帯だけでokです。お待ちし...

19
0
1
2026年5月27日1
桜の種&諸葛菜の種を採りました♪
一昨日はオオシマザクラ、ヤマザクラの種採り、 オオシマザクラと春のきせき根元の諸葛菜の種を採りました。 桜の種は来年2月の種まきに使います。 先週採ったエドヒガンと合わせてそれぞれ300個の種の果肉をきっちり洗い落として川砂と混ぜて湿らしネットに入れて50センチの深さの土中に埋めておきます。 写真1枚目 1人40個ずつ、熟した種を採ります 2枚目 今年はこんな感じで実ができています また、諸葛菜の種の方は、腰にビニール袋を下げて20センチくらいに切った穂先を入れていき、集まったらビニール袋の上から踏んで鞘から種を外します。その後、ふるい(粗い→細かい)で最後は風でゴミを取り除きます。昨日は結構緑のものが多かったので3日ほど天日干しをして半年保存。秋にまた大島桜と春のきせきの根元に蒔きます。 写真↓↓↓ビニール袋の上から踏んで脱穀??中 今日は苗畑での作業です。暑いけど頑張ります!!

33
0
2
2026年5月22日1
クビアカツヤカミキリその後
先日、全木調査を行い、怪しいフラスのある桜を12本見つけました。 特に怪しいものに関して、樹木医立ち会いのもと、再調査をしました。その結果についてお知らせします。 [フラス再調査結果] (一番怪しい木)疑いはあるもののクビアカツヤカミキリと断定は出来ない。 6月に成虫として出てくる場合はフラスの量がかなり多くなる。したがってこのフラスの量では今年成虫が出ることはない。 今後1年経過観察し、その間に大量のフラスが出たら再連絡して欲しいとのこと。 (他の11本)たてもの園前は樹液の排出がメインでフラスは多くない。コスカシバの可能性が高い。こちらも万一、クビアカツヤカミキリの幼虫とすると、2年目になるとフラスの量が増えていくので、経過観察をしていく ということになりました。完全に疑いが晴れたわけではないので心配は残りますが、メンバー皆で代わる代わる見に行くようにします。発見のポイントは、フラスが”かりんとう”に近い形をしているか・・・です。 また全木調査に関して感謝のお言葉を頂きました。

31
0
2
ぴのこぴのこ

ぴのこ

管理者
その他
bottom of page