top of page

駿河台匂が伐採されました

桜の園の一番北、たてもの園と接した柵のなかにあった駿河台匂が伐採されました。

伐採のことは聞いていましたが土曜日に行ってびっくり‼️あらま、とうとう(泣)




3年くらい前から本体はほぼ枯死の状態でしたがもしかしたら…と真夏の空の下、汗びっしょりで除草したり…と頑張りましたがやっぱりダメでしたね。

(でも切り株はスカスカではなくミッシリしていました)


本体の南側に1本のひこばえが生えていてそちらがもしかしたら…ということで残してもらうようお願いしました。

こちらがうまく育つといいのですが。


この桜は元気な頃はたてもの園の中からも匂いを嗅ぐことができ、「わぁ!匂いのする桜〜」と喜ばれていました。懐かしいです。


このひこばえの他にすぐ西側に2017年に植えた若い駿河台匂があり、こちらは元気です。また、西門の菜の花の横にも2本あります。菜の花の香りで桜のほのかな香りは感じられないかもしれませんが開花したらぜひクンクンと香りを楽しんでください。

最新記事

すべて表示
クビアカツヤカミキリその後

先日、全木調査を行い、怪しいフラスのある桜を12本見つけました。 特に怪しいものに関して、樹木医立ち会いのもと、再調査をしました。その結果についてお知らせします。 [フラス再調査結果] (一番怪しい木)疑いはあるもののクビアカツヤカミキリと断定は出来ない。 6月に成虫として出てくる場合はフラスの量がかなり多くなる。したがってこのフラスの量では今年成虫が出ることはない。 今後1年経過観察し、その間に

 
 
 

コメント


bottom of page