top of page

種まきをしました

2月13日は一年に一度のイベント!

桜の種まき」をしました。

オオシマザクラ、エドヒガンサクラ、ヤマザクラの3種類です。

これらの木は台木として接木や芽接ぎに使います。


種は昨年6月に採り、川砂と一緒に土に埋めて保管していたものを使いました。


地ならし(腐葉土混ぜ込み)、約7センチごとに1粒ずつ蒔き、ふるった土を1センチ被せ、その上に腐葉土を5ミリ被せ、藁で覆って完成です。

鳥が種を啄んだりしないようにネットでカバーし(これも自作です)水まきをして完了。しばらくは毎日水まきが必要になります。


発芽は1か月後…さてさてどのくらい発芽するでしょうか。


ちなみにこの種は公園内の桜から採取したものです。


桜守の会ではこの先も苗畑より公園内に桜の木(5.6年のもの)を植樹、接木、ガイドツアーなどなどイベントがたくさんです。

ご興味がありましたらぜひ見学、体験等々いらしてください。

ガイドツアーは3/26、3/28です。お申し込みください。先着各日30名です。


申し込み先

桜守の会HPのトップページに記載されている「GRANT」より

または

メール:afharig@jcom.zaq.ne.jp(有賀)

電話: 小林090-8800-4703

有賀090-7213-8961





最新記事

すべて表示
クビアカツヤカミキリその後

先日、全木調査を行い、怪しいフラスのある桜を12本見つけました。 特に怪しいものに関して、樹木医立ち会いのもと、再調査をしました。その結果についてお知らせします。 [フラス再調査結果] (一番怪しい木)疑いはあるもののクビアカツヤカミキリと断定は出来ない。 6月に成虫として出てくる場合はフラスの量がかなり多くなる。したがってこのフラスの量では今年成虫が出ることはない。 今後1年経過観察し、その間に

 
 
 

コメント


bottom of page