ドッグランの南側フェンス沿いに植えてある「十月桜」と「子福桜」が咲き始めました。先々週、この辺りの木についた「モンクロシャチホコ」の幼虫の大掛かりな駆除を行ったばかりです。食欲が旺盛で、本体の葉っぱを食べ尽くすと「ひこばえ」にまで手を伸ばすというはらっぺらしの毛虫です。あまりにも木がはげてしまったので「今年は咲くかな」と心配していました。
春になると毎日のように開花の情報が入り、都度カメラを持って駆けつけブログを書いていますが、春以外の季節は作業の光景なので地味な写真ばかりになります。
今日は久しぶりに咲いたばかりの桜を撮りに行けてワクワクしました。
桜守の会では今年は秋の桜の観察会を開きます。
この秋咲きの桜、咲いていないけれど見ていただきたい「オオシマザクラ」や「衣通姫に似る」、小金井公園で発見された「小金井薄紅」、30センチくらいの幼苗から3mほどの5年生などデビュー前の桜を育てている「苗畑」の見学もしていただきます。
詳細はこのブログでもお知らせしますし、公園内にポスターなど貼りますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
(桜観察会:10/24(木)午前中、予約不要)
なお、10/27開催のコスモス祭りにも出展します。
また継続して会員募集も行なっています(下記詳細)
特に9/24は新しい桜を作る「芽接ぎ」の作業をします。ご興味のある方はぜひご参加ください。
↓↓↓↓↓
見学、体験いつでも大歓迎です。
毎週火曜日、木曜日いずれも9:30~12:00(雨天中止)
(HPのスケジュールをご確認いただくかサービスセンターへお問い合わせいただけると確実です。042-385-5611)
○毎回は出られないわ→いつでもお休みできます
○力仕事かしら?→色々な仕事があります。得意分野で活躍していただけるように配置します
○難しいことはできないな、経験ないし→もちろん先輩と一緒に活動するので大丈夫です
仲間と一緒に20年後、30年後の小金井公園を夢見て働きませんか。
Comments