top of page

桜の種&諸葛菜の種を採りました♪

一昨日はオオシマザクラ、ヤマザクラの種採り、

オオシマザクラと春のきせき根元の諸葛菜の種を採りました。


桜の種は来年2月の種まきに使います。

先週採ったエドヒガンと合わせてそれぞれ300個の種の果肉をきっちり洗い落として川砂と混ぜて湿らしネットに入れて50センチの深さの土中に埋めておきます。

写真1枚目 1人40個ずつ、熟した種を採ります

2枚目 今年はこんな感じで実ができています





また、諸葛菜の種の方は、腰にビニール袋を下げて20センチくらいに切った穂先を入れていき、集まったらビニール袋の上から踏んで鞘から種を外します。その後、ふるい(粗い→細かい)で最後は風でゴミを取り除きます。昨日は結構緑のものが多かったので3日ほど天日干しをして半年保存。秋にまた大島桜と春のきせきの根元に蒔きます。


写真↓↓↓ビニール袋の上から踏んで脱穀??中



今日は苗畑での作業です。暑いけど頑張ります!!

最新記事

すべて表示
クビアカツヤカミキリその後

先日、全木調査を行い、怪しいフラスのある桜を12本見つけました。 特に怪しいものに関して、樹木医立ち会いのもと、再調査をしました。その結果についてお知らせします。 [フラス再調査結果] (一番怪しい木)疑いはあるもののクビアカツヤカミキリと断定は出来ない。 6月に成虫として出てくる場合はフラスの量がかなり多くなる。したがってこのフラスの量では今年成虫が出ることはない。 今後1年経過観察し、その間に

 
 
 

コメント


bottom of page