top of page

昨日の公園の様子♪

西ゾーン、桜の園には

普賢象、関山、花笠、紅華、などの八重桜、御衣黄、鬱金などの緑っぽい桜、駿河台匂などまだまだ綺麗に咲いています。

昨日、私は駿河台匂の近くでピクニックをしていましたが、多くの方が説明板を見にいらして下さいました。興味を持ってくださる方が多いと感じ、説明板やマップ、その他の情報ツールを充実させないといけないと思いました。


御衣黄と鬱金ですが、咲き始めは緑色で少し白い線が入ることもありますが、その頃にピンクの部分を探すのは至難の業です。

ですが、咲き進むとだんだんこのようにピンクになって来ます。今年は衣通姫(に似る)もそうでしたが、このピンクが濃いように思います。





また3枚目の花笠ですが、咲き始めはだいぶ薄いピンクでしたが、咲き進むとこのようなピンクになります。私は「あら?紅華と間違えたかしら?」と思ってしまいました。

昨日は足元には花びらではなく、また花そのものがポタポタ落ちていました。現場は確認できていませんが犯人はワカケホンセイインコでしょう。花を折りつつ茎にある蜜を吸うので花ごと落とすという乱暴を働きます。本人(本鳥)は生きる

ために必死なのでしょうけれど……




先日は体験入会の方がお一人見えました。興味を持って一緒に働いてみようと思って下さったこと、大変嬉しいです。今後も皆さまのからのアドバイスなどを参考に募集方法を考えていこうと思っています。


…………………………🌸………………………


桜守の会では一緒に活動する仲間を募集しています。(現在20名ほど)

ご興味があれば見学、体験いつでも大歓迎です。


毎週火曜日、木曜日いずれも9:30~12:00(雨天中止)

(HPのスケジュールをご確認いただくかサービスセンターへお問い合わせいただけると確実です。042-385-5611)


○毎回は出られないわ→いつでもお休みできます


○力仕事かしら?→色々な仕事があります。得意分野で活躍していただけるように配置します


○難しいことはできないな、経験ないし→もちろん先輩と一緒に活動するので大丈夫です


仲間と一緒に20年後、30年後の小金井公園を夢見て働きませんか。

閲覧数:34回4件のコメント

最新記事

すべて表示

4 comentários


manzaiさま、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

深山桜ですが、コメントを頂いた直後に見に行きました。その時はまだまだの様子でしたが今朝連絡を受け見に行ったところ、開花を確認しました。写真も撮りましたので後ほどブログでご報告できるかと思います。

開花と言いましてもまだ数輪。つぼみがたくさんあるのでしばらくしてからお越しいただいた方が綺麗にご覧いただけるかと思います。

機会がありましたらぜひ足をお運びください。

ご覧いただき、またコメントもありがとうございます。

Curtir
Respondendo a

manzaiさま、26日…まだ花数は少ないかもしれませんがお気をつけていらしてください。

開花時期が終わり、樹名板、説明板の整備も少しずつ再開していきます。ご不便をおかけして申し訳ありません。

Curtir

manzai2007
manzai2007
22 de abr.

新宿御苑では、鬱金の樹の下が一面ピンクの花びらで、一瞬樹を間違えたかと思うくらいでした。

確かに今年のサクラ、ピンク~赤色系の発色(最初からのも、咲き進んで赤くなるのも)がとても良いように感じました。松月がピンクがかっていたり、福禄寿がショッキングピンクに見えたりしていましたね。

あと、菊咲き系のサクラの花付きが、とても良かったように思いました。梅護寺数珠掛桜や兼六園菊桜など、今までみたこともないくらい鈴なりに花が咲いていてびっくりしています。

小金井公園では最後に、ミヤマザクラが観たいのですが、まだまだでしょうか?

Curtir
bottom of page