top of page

小学生とフィールドワーク~その2~

昨日は小雨の中、上向台小学校の3年4組の皆さんとフィールドワークをしました。

「衣通姫に似る里桜」の根元に咲く諸葛菜の種取りと除草作業です。種の採取の仕方は前回の菜の花の種採取と同じやり方で行い、除草の方は小雨が幸いして土が柔らかく小さなシャベルや素手でも簡単に作業することが出来ました。抜いた雑草は再び根元に撒き、後から雑草が生えにくい環境づくりをしました。


昨日は種が濡れていて量を計れなかったのですが、乾かした後、9月下旬に種まき、水やり、間引き等しながら春の桜の時期にタイミングよく咲くようにしていきます。諸葛菜は菜の花に似ていますが紫色の花をつけます。


種取り、除草作業を体験してくれた子どもたちも諸葛菜の成長に興味を持って見守ってくれたらと思います。

一緒に作業が出来て桜守の会スタッフも楽しかったです。ありがとうございました。


最新記事

すべて表示
クビアカツヤカミキリその後

先日、全木調査を行い、怪しいフラスのある桜を12本見つけました。 特に怪しいものに関して、樹木医立ち会いのもと、再調査をしました。その結果についてお知らせします。 [フラス再調査結果] (一番怪しい木)疑いはあるもののクビアカツヤカミキリと断定は出来ない。 6月に成虫として出てくる場合はフラスの量がかなり多くなる。したがってこのフラスの量では今年成虫が出ることはない。 今後1年経過観察し、その間に

 
 
 

コメント


bottom of page