top of page

寒桜が満開に近いです♪

公園東ゾーン、大きな大島桜の北側通路脇にある「寒桜」が満開に近いです。

ヒョロヒョロした木で高いところに花が咲いているので気づかず通り過ぎている方も多いのでは??

毎年この寒桜は小金井公園で1番早く咲く桜です。

1月半ばを過ぎると桜守の会では

「咲きそう?」

「蕾はどう?」

「今年は遅そうだね」

などと主語のない会話が飛び交います。もちろん主語はこの寒桜で、その頃になると入れ替わり立ち替わりみんなでソワソワと見に行きます。

やはり今年は咲き始めが遅めでしたが先週の暖かさで一気に開花しました。


桜の園にも寒桜がありますが、なぜかこちらは少々遅く咲きます。

逆に東ゾーンの河津桜は桜の園の河津桜より遅く咲きます。不思議ですね。



最新記事

すべて表示
クビアカツヤカミキリその後

先日、全木調査を行い、怪しいフラスのある桜を12本見つけました。 特に怪しいものに関して、樹木医立ち会いのもと、再調査をしました。その結果についてお知らせします。 [フラス再調査結果] (一番怪しい木)疑いはあるもののクビアカツヤカミキリと断定は出来ない。 6月に成虫として出てくる場合はフラスの量がかなり多くなる。したがってこのフラスの量では今年成虫が出ることはない。 今後1年経過観察し、その間に

 
 
 

コメント


bottom of page