top of page

大島桜のお手入れ♪

ぴのこ

先週は大きな大島桜の支柱の手入れをしました。

大島桜はその特徴として枝が横に張り出しつつ育ちます。そのために自分の枝の重さに耐えきれず折れてしまうことがあり、どうしても支柱が必要になります。

2,3mの高さのところにある支柱は私たち桜守の会では(高所作業車はもとより脚立での作業もあまり推奨されていません)無理なので公園サービスセンターにお願いして付け替えてもらいます。でも低いところは人力のみでも対処できるので先週はその作業をしました。


まず杭がちゃんと機能しているか?グラグラするものは杭を打ち込むところから。

枝の太さに合わせた杭を用意してT字型にするかX型にするか決めてから杭を打ち込み、そこへ太い枝を乗せます。これが重いので「集まって ~」の掛け声でお神輿を担ぐように「せーの」で持ち上げます。5人くらいでやっと動く枝もあります。その間に一人が古い人工杉皮というものを取り除き新しいものと替える、必要だったら杉皮の枕を入れ込む という作業をします。

最後にシュロ縄で結んで完了


公園内の移植5年以内の若木の支柱も方法は違いますが1年に1回はこの杉皮&シュロ縄の取り替え作業をしています。

今現在 公園内の5年以内に移植した若木は約110本、

そのほかにひこばえから育ったもの、

柵のある大島桜や衣通姫に似るなどの大きな木の支柱、

苗畑の在庫約130本も併せて支柱の付け替えをします。

お散歩の際にそういった作業をしているのをお見かけになったら見学、お声かけ、(応援も!!)大歓迎です。





最新記事

すべて表示

小学生とのフィールドワーク

今日は近隣小学校の3年生がフィールドワークに来てくれました。 4箇所に分かれて作業 私は江戸東京たてもの園前の担当でした。 北口(枝垂れ桜のトンネルのところ)集合でそこから急ぎ足で、ショートカットしつつ15分でたてもの園前に到着。それだけでもへとへとですが、そこから作業開始...

「衣通姫に似る」ネーミングプロジェクトその後♪

10月末から行っているネーミングプロジェクトについてご報告です。 選考委員(サービスセンターから2人、桜守の会から3人)により18候補まで絞られていましたが、2/28に話し合いが行われ新ニックネームが決定しました。 私も事務局として立ち会いました。...

春の桜ガイドツアーのお知らせ♪

3/27木曜 4/1火曜 小金井公園桜守の会によるガイドツアーを行います。 予約不要 9時45分にサービスセンター前集合(だいたい2時間を予定していますが途中で抜けられるのもokです) 参加費無料 雨天中止(中止の場合はこのブログにてお知らせします)...

コメント


bottom of page