top of page

切り接ぎをしました

更新日:3月25日

3/5は切り接ぎをしました。

一昨年、昨年に種まきをして育ててきた幼木に、苗畑あるいは園内の元気のいい若木の小枝を接ぎ木するという形で、新しい桜を作ります。


実生で育つものもありますが、実生だと遺伝子が混ざることがあり、確実に「○○桜」と言えない場合が多くあります。

その点、接ぎ木だとその桜から採った枝なので別の遺伝子が混ざることなく同じものを作ることができます。


そのためにシール、名札などを使い、取り違えがないように細心の注意をもって扱います。もちろん切り接ぎそのものも成功率20%くらいなのでそちらの動作も慎重に慎重に、大先輩に教えてもらいつつの作業となります。



さて、今年はどのくらいの成功率でしょうか。結果がわかるのが数ヶ月後。楽しみです。


写真は万力を使った練習(3枚)

切り接ぎを終えて穴あきビニール袋を被せた状態(4枚目)

2月に種まきをした苗床(5枚目)






【ガイドツアーのお知らせ】

3/36,28にガイドツアーをします。


申し込み制、先着順となっていますのでご興味のある方はぜひ早めにお申し込みください。HPのトップページから申し込みサイト「GRANT」にアクセスできます。

3月26日の詳細    雨天中止

3月28日の詳細  GRANT

        (👆をクリックしてください)

 3月26日は雨天中止になりました。3月26日を申し込まれた方に別途、連絡させていただきます。

または

メール:afharig@jcom.zaq.ne.jp(有賀)

電話: 小林090-8800-4703

               有賀090-7213-8961    まで♪♪


お申し込み数が増えてきて定員間近になっています(特に26日)

お考えの方はなるべくお早めにお申し込みいただけますようお願いします♪

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page