top of page

上溝桜が咲き始めました♪

更新日:4月16日

うわみずざくらと読みます。

桜らしからぬ形をしていますが、実際これは桜の仲間で桜そのものではありません。でも犬桜とよく似ています。


小金井公園では大きな大島桜のすぐ北側に2本あります。このような花なので気づかれる方は少ないのでは?と思いますが!マニアックな方が結構いらして、この木の下でお花見をされている方々をよくお見かけします。小金井公園はなかなか通な方が多いようですね。(公園地図)


木は大きいのですが、枝が横に張り出しているので間近でこの房状になった花を見ることができます。ぜひご覧ください。

なお、この桜(の仲間)は天皇が即位されて初めての行事「新嘗祭(大嘗祭)」に使われる「ハハカ」とはこの上溝桜のことです。今上天皇も即位された後にこの儀式を行われました。

というととても高貴な桜(の仲間)な感じがします。




…………………………🌸…………………………

桜守の会では一緒に活動する仲間を募集しています。(現在20名ほど)

ご興味があれば見学、体験いつでも大歓迎です。


毎週火曜日、木曜日いずれも9:30~12:00(雨天中止)

(HPのスケジュールをご確認いただくかサービスセンターへお問い合わせいただけると確実です。042-385-5611)


○毎回は出られないわ→いつでもお休みできます

○力仕事かしら?→色々な仕事があります。得意分野で活躍していただけるように配置します

○難しいことはできないな、経験ないし→もちろん先輩と一緒に活動するので大丈夫です


仲間と一緒に20年後、30年後の小金井公園を夢見て働きませんか。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page