top of page

ミヤマザクラ

更新日:2024年2月17日

ミヤマザクラはゆりのき広場の大きなオオシマザクラの近くにあります。

日本列島、中国東北部、朝鮮半島、ロシアなど亜寒帯から冷温帯に分布する野生種です。


白色一重(花弁5枚)咲きの小型の花で、葉が開いた後から花が咲き、花序(花の付き方)は総状花序と呼ばれる形態をしています。

人里離れた地域で多く見られるため「深山桜」と呼ばれ、深い山でひっそりと咲くこの桜を公園で見られるのは貴重です。目立たない小さな花ですが良く見るととても可愛い桜です。遅咲きの遅咲き、ラストバッターのミヤマザクラをご覧ください。

2023年は4月19日に開花しました。




最新記事

すべて表示
見頃情報(2025,4,15)

公園全体(特に西側桜の園)八重桜が満開です。 桜の園にはいろいろな種類の園芸品種が植えてあり咲く時期もそれぞれです。 桜の園(特に楊貴妃あたり、子供の遊具の広場のあたり、西南口あたりの関山、藤棚あたり、 西口の駒繋もまだまだ見頃です)...

 
 
 
楊貴妃が満開です♪

蕾は濃いピンク、咲くと淡いピンクで花びらの中心部は濃いピンクになります。花びらがヒラヒラしていて、名前の通り華やかで美しい桜です。ちょうど満開ですので是非是非ご覧下さい。 小金井公園では桜の園中央園路の北側、藤棚の北側の遊具のある公園の奥、藤棚のすぐ隣などにあります。(...

 
 
 
上溝桜が咲き始めました♪

公園東ゾーン、大きな大島桜の北側に2本植えてあります。ウワミズザクラと読みます。 ( 公園地図 ) これは実は桜そのものではなく、桜の仲間です。別名はハハカ 桜らしからぬ白い小さな花がブドウのように房状に咲きます。樹皮を傷つけるとクマリンの香りがするということですが、小金井...

 
 
 

ความคิดเห็น


bottom of page