top of page

オオシマザクラの根元に諸葛菜の種まき&新しい仲間

今日は一昨日に引き続き桜の木の根元に諸葛菜の種まきをしました。小金井公園のシンボルツリーのオオシマザクラです。

根元の除草をして、種まき、踏みつけ、水撒き。こちらも上向台小学校の3年生がフィールドワークの際に採取した種です。木が大きいので作業範囲が広くたいへんでした。


また、今日は新しいメンバーの入会がありました。

コロナ禍下でも屋外での作業のため感染の危険が少なく、また、春の短い期間の開花のため、5年後、10年後のために色々な作業をすることはとても楽しいです。

ご興味のある方は是非お声かけ下さい。火、木曜日9時半~12時に活動しています。


最新記事

すべて表示
クビアカツヤカミキリその後

先日、全木調査を行い、怪しいフラスのある桜を12本見つけました。 特に怪しいものに関して、樹木医立ち会いのもと、再調査をしました。その結果についてお知らせします。 [フラス再調査結果] (一番怪しい木)疑いはあるもののクビアカツヤカミキリと断定は出来ない。 6月に成虫として出てくる場合はフラスの量がかなり多くなる。したがってこのフラスの量では今年成虫が出ることはない。 今後1年経過観察し、その間に

 
 
 

コメント


bottom of page