top of page

いよいよ植樹です

来週2/20,22,27は植樹予定になっています。(予備日2/29)

一昨日(2/15)はその準備をしました。


必要物品の確認、移植する若木を運搬するためにリヤカーを一部改造、若木の支柱にするための竹の先をとんがり屋根のように切り尖らせる、などなど。山ほどやることがあります。


今年はサービスセンターと協議し21本の若木を公園デビューさせることができます。

当日は現地班(移植場所)と苗畑班(若木が育った場所)に分かれて作業スタート

現地班はとにかく穴掘り!深さ、幅ともに50センチの穴を掘ります。

苗畑班は送り出す若木を掘り出し、根切り、故郷の土を一緒にリヤカーに積み込みます。

現地に到着したら支柱を立てたり水やりや肥料などこれまたやることがたくさん!


それはまた2/20に詳しくレポートしますね。


2/20の植樹予定はAブロック、Bブロック、合わせて6本です。

だいぶ西のエリアになりますが、見学、お声かけ、もちろんお手伝いいただけるととても嬉しいです。滅多にない機会ですのでぜひ♪♪「この木は私が植えたんだ!」とちょっとした自己満足を味わいませんか?



【ガイドツアーのお知らせ】

3/36,28にガイドツアーをします。


申し込み制、先着順となっていますのでご興味のある方はぜひ早めにお申し込みください。HPのトップページから申し込みサイト「GRANT」にアクセスできます。


または

メール:afharig@jcom.zaq.ne.jp(有賀)

電話: 小林090-8800-4703

               有賀090-7213-8961    まで♪♪




写真は今日(2/17)の寒桜の様子です。あと少しで満開です。




閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page